過去の投稿

あなたは現在 2010年4月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
 こんにちは。4月17日に行なわれたふじまつりは天気にも恵まれ、無事に終了することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
 
 さて、残すところ今年の花まつりもあと2つとなりました。5月29日(土)には花菖蒲まつり、6月5日(土)には紫陽花まつりが行なわれます。

 

四万十花まつり ~花菖蒲(はなしょうぶ)まつり~

 5月29日(土)*雨天決行

 世界初のトンボ保護区である四万十市トンボ自然公園では、四季折々に様々な花が園内を彩り訪れた方を楽しませています。春の一日、満開の“花菖蒲”の中をのんびり散策しませんか。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。
【時 間】10:00~15:00
【場 所】トンボ自然公園内(四万十市具同8055-5)
【催し物】10:00~ 臨時観光案内、かわらっこ市(鮎飯、田舎寿し等の販売など)

10:00~ 生き物探しゲーム(屋外)(参加料 1組500円)

     13:00~ トンボ王国道草クイズ(屋外)(参加料 1組500円

※ゲーム・クイズとも、3人1組の20組、合計60名の先着参加となります。(景品有(数に限りがあります。)
     ※雨天の場合、ゲームの内容が変更となります
【ゲーム問合せ先】四万十川学遊館 ℡0880-37-4111



四万十花まつり 紫陽花(あじさい)まつり
 6月5日(土)※雨天決行
四万十花まつり最後のイベントとなる「紫陽花まつり」を開催します。田園風景を彩る“あじさいと水車”は素朴な懐かしい風景です。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。
【時 間】10:00~15:00
【場 所】安並水車の里(四万十市安並)
【催し物】野点、手作り水車の実演・水路設置
かわらっこ市(鮎飯、田舎寿し等の販売など)
臨時観光案内、ビンゴゲーム(13:00~)
     竹灯籠によるライトアップ(19:00~21:00)
【臨時駐車場】後川左岸の堤防上駐車場
      市街地より後川橋通過後すぐ左折、入り口係員の指示に従って下さい。
【交通規制】R439から会場への進入道路(市道)は車両通行禁止予定
     ※規制時間10:00~15:00 ※地元の農作業用車両等は除きます。

 今日は花菖蒲まつりが行なわれるトンボ公園の様子を視察にいってきました。中には早くも花を咲かせている花もあり、しとしとと降る雨と花とのコントラストが心を落ち着かせてくれます。











次回の更新をお待ちください。
カテゴリ: 藤
投稿者: kanko
こんにちは。今日も雨が寒いですね。明日はいよいよふじまつりです。


今年は例年と比べると気温が低いので、藤はまだ少し蕾が多い木が目立ちますが、会場までの山道ではツツジの花が見ごろを迎えております。




null










明日は晴れですね。会場まで気をつけてお越しください。
カテゴリ: 藤
投稿者: kanko
 こんにちは。今日天狗高原では雪が積もったそうですね。四万十市も昨日と比べ、すっかり寒くなりました。どうか体調管理にはお気をつけください。

 四万十市の当日の天気は晴れの見込みです。香山寺は日差しが強いので、会場に来られる方はタオルやツバ付き帽子があると良いかもしれませんね。




さて、肝心の藤の開花状況です。例年より気温が不安定のせいか、32種類ある藤のうち、満開なのは約3割ほどでした。
 下の二枚の写真は、長崎一歳藤という品種ですが、美しい花を付けています。







あと少しで開く藤や、蕾がパンパンに膨らんだ藤など、種類により咲く時期が異なります。






藤以外にも、つつじなども見ごろを迎えています。







どうぞ会場まで気をつけてお越しください。
カテゴリ: 藤
投稿者: kanko
うららかな日々が続いております。
 四万十市では、今年も春から初夏にかけて、四万十川周辺の自然と花をテーマに、市内各所で「四万十 花まつり」を開催いたしております。
 今年も大好評でした菜の花まつり、桜まつりに続き、4月17日に行なわれる「香山寺ふじまつり」の会場付近の開花状況をお伝えいたします。

「香山寺ふじまつり」
期 間 : 平22年4月17日(土)
会 場 : 〒787-0156 高知県 四万十市坂本 香山寺市民の森

催し物 :10:00~  ・飲食・販売コーナー 実施:具同婦人会 他
             ・お子様を対象としたミニゲームコーナー
            ・花の販売 実施:大方生華園
            ・観光案内
            ・野点(抹茶と和菓子) 一名100円(先着150名) 実施:裏千家淡交会高知支部幡多分会・四万十青年部
            ・香山寺親子ハイキング (先着20組)
            ・琴の演奏 実施:正派雅楽与会 
            ・花の無料配布(先着200名) 実施:(財)四万十市公園管理公社
 ※無料送迎バスあり

※問合せ先: (社)四万十市観光協会 (0880) 35-4171

詳しくは四万十市公式ホームページをご覧ください。


以下の画像は4月6日に撮影した会場の風景です。





例年より少し咲きは遅れているものの、蕾が大きく膨らみ、中には一足先に咲いていた藤もありました。当日には紫のカーテンがお目見えすることでしょう。



桜は青々とした若葉をつけはじめ、ツツジはすでに見ごろを迎えています。




次回の開花情報をお待ちください。