過去の投稿

あなたは現在 2012年6月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 睡蓮(すいれん)
投稿者: kanko
こんにちは。
今日はトンボ自然公園の睡蓮の開花情報をお届します。
 
黄色、白、ピンク、との綺麗に咲き見頃を迎えていました。
トンボ自然公園では、5月~10月の毎朝、色とりどりの睡蓮の花が咲き乱れます。
 
睡蓮の開花する時間は11時頃がピークで、14時~15時にはほとんど閉じてしまうそうです。綺麗に咲いた睡蓮を見るには、朝10時頃がオススメです。
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四万十川花絵巻 睡蓮の宴
【日時】 平成24年 7月21日(土)
8:30~13:00
         雨天決行・荒天中止
【場所】 四万十市トンボ自然公園 
(四万十市具同8055-5
カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
こんにちは。
6月4日(月)に、花菖蒲の開花情報を見にトンボ自然公園へ行ってきました。
前回お知らせした時は、咲き始めたばかりでしたが、
10日程たってとても綺麗に咲いていました。

null

5月26日に(土)に花菖蒲の宴が開催されましたが、
「今からが見頃ではないか」、といった感じです。

null

色とりどりの花菖蒲が綺麗に咲き誇っている小道を歩いてみると、

null

花の美しさとすがすがしい空気に包まれて、やさしい気持ちになりました。

まだ蕾の花菖蒲もあります。

null

トンボ保護区として整備されたトンボ自然公園では、自然の状態での花の栽培を心がけています。
昔懐かしい日本の里山の風景の中に咲き誇る花菖蒲を見にぜひお越しください。
次回は満開となった花菖蒲をお伝えしますのでお楽しみに。
カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
こんにちは。
台風3号が発生し、沖縄を通過して高知県沖に接近しているようです。
海へお出掛けの際はお気をつけください。
さて、6月2日(土)に行われた「紫陽花の宴」ですが、
昼の部は予定通り行われたものの、夜の部の竹灯篭によるライトアップは、雨のため残念ながら中止となってしまいました。
しかしながら、紫陽花の花は雨のおかげで確実に大きく色づいています。
null null

紫陽花はやはり雨の似合う花ですね。
株ごとに差はかなりありますが、成長の良い株で6分咲き程度となりました。
null null

紫陽花の開花期間は比較的短く、1~2週間程度のようですが、これから満開を迎える安並水車の里の紫陽花は、6月中旬以降まで楽しんでいただけると思います。
カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
こんにちは。
今日は衣替えの日ですが、まだまだ肌寒く感じる日もありますね。
いよいよ明日は、「紫陽花の宴」が開催されます。紫陽花の開花状況が気になり、安並水車の里へ行ってきました。
先週お伝えした時は、蕾がかなり目立っていましたが、つぼみも綻び始め綺麗な青色の紫陽花も見られるようになっていました。
 
明日の四万十川花絵巻「紫陽花の宴」では、地元東山老壮会の物品販売、
野点や手作り水車の実演など様々な催し物が用意されており、夜にはロマンチックな竹灯篭によるライトアップも実施されます。
 
のどかな田園風景が広がる安並水車の里へぜひお越しください。
当日は交通規制もあり後川左岸の堤防上に臨時駐車場(昼のみ)を設けます。
夜は、中村駅、市役所、安並を循環するシャトルバス(雨天中止)を運行しますのでぜひご利用ください。