過去の投稿

あなたは現在 2013年2月 の投稿をご覧頂いています。

2月27日水曜日: 菜の花開花情報4

カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
こんにちは。
まだ、朝夕は冷え込んでいますが、3月1日から、「四万十川花絵巻~菜の花の巻~」が入田ヤナギ林で始まります。
日中は地元の方が散歩したり、観光客の方がヤナギ林の中を時々歩かれています。
現在、菜の花の森も全体で3分咲きぐらいで、順調に咲いていますので、3月9日(土)・10日(日)に開催される『菜の花の宴』が楽しみです。

まず臨時駐車場前の開花状況ですが、耕運機で耕した部分に茎の低い花が密集しています。
null
 今年は、新たに休憩用の丸太イスを2箇所(5脚づつ)に設置して、木陰の下で菜の花を見てもらえるようにしています。
null  null
散策道の入口付近はまだ花が少ないですが、少し歩いていくとまとまって咲いているところがあります。
null
 散策道の奥のほうにもまとまって咲いているところがあります。
null
 菜の花だけではなく、ヤナギの赤い新芽と青空もとてもきれいです。
null
 ヤナギ林の川向から見るとこんな感じです。
null
 菜の花の巻のチラシですので、ご覧ください。
null  null

2月15日金曜日: 菜の花開花情報3

カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
こんにちは。
土佐清水の大岐や、黒潮町の海岸線では菜の花が大きく育っていました。
やはり海の近くは暖かいので開花が早いのでしょうか。
入田の菜の花も負けじとぐんぐん育っています。

null

大きいもので膝ぐらいの高さでしょうか。
去年に比べると花のつきが良さそうです。

null

null

春はもうそこまで来ていますね。

null

» 続きを読む