過去の投稿

あなたは現在 2014年4月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
今年は5月31日にトンボ自然公園で花菖蒲まつりイベントが行われます。4月18日(金)に開花状況を見に行ってきました。
トンボ自然公園では花菖蒲やカキツバタをはじめ、色々な水辺の植物が観察できます。今はまだ花は少ないですが、ゴールデンウィークにはもう少し開花が進んでいるのではないでしょうか。



環境省レッドリスト(2007)では絶滅危惧Ⅱ類に登録されているヒメコウホネ


こちらは4月16日の午前中に撮影したものです。
カキツバタ                     スイレン
 
コウホネ




カテゴリ: 藤
投稿者: kanko
 香山寺の藤は今見頃を迎えています。4月18日(金)の開花情報ですが、山頂の広場付近も開花が進んでいます。まだつぼみも見られますので、今週から来週にかけて満開の藤の花が楽しめそうです。
 香山寺市民の森は山頂まで車で登ることができます。この時期の開園時間は9時から18時30分となっております。

 山頂の広場では藤の花と一緒にツツジの花も楽しめます。
 
 

 山頂のアスレチック付近の藤棚はまだつぼみが多く見られます。
 

 種類や株によってはまだこれから見頃を迎えるものもあります。
 

 上り口途中の藤棚はほぼ満開となっています。
 

 山頂手前にある藤棚は白い花がちょうど満開を迎えています。