過去の投稿

あなたは現在 2014年5月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
5月28日(水)のトンボ自然公園の開花状況です。5月上旬に咲いていたカキツバタの花は終わり、今は花菖蒲の花が目立つようになりました。紫色の花を中心に、白色、ピンク色の花も見られます。この日は平日でしたが、多くの方が園内の散策を楽しんでいました。
 

 

 

5月31日(土)には「花菖蒲まつり」としてイベントが開催されます。その頃には満開に近い状態で花菖蒲が見られるのではないでしょうか。

◎花菖蒲まつり
  平成26年5月31日(土) 10:00~15:00 ※当日は学遊館の入館料が半額となります。
   トンボ・さかな・花菖蒲ガイド、ビーズトンボづくり、ウラジロとばしゲーム、
   宝さがしゲーム、願いを込めた花菖蒲貼り絵コーナー、
   ご当地アイドル(SSD38)パフォーマンスなどの催し物や、
   地元の具同婦人会やチームぶしゅかんによる飲食物の出店もあります。


睡蓮の花も見頃となっています。
 



カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
5月27日(火)の紫陽花の開花状況です。ここ数日は天気の良い日が続いており、紫陽花の花はうっすらと色づいた状態で、全体的にはまだ二分咲きといった様子です。15基ある水車は長関にゆったりと回っていました。
 

 

水車から少し手前の紫陽花は青い花を咲かせていました。これから他の色の花も咲いてくれることを期待します。
 



カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
5月21日(水)の紫陽花の開花状況です。昨日の四万十市は大雨でしたが、今日は青空が広がっています。水路端の紫陽花はたくさんのつぼみを付けていました。
 

 

少し色づいてきた花もありました。
 

2014四万十川花紀行「紫陽花まつり」の期間は5月31日から6月8日まで、6月7日(土)には催し物を予定しています。ぜひお越しください。

カテゴリ: 睡蓮(すいれん)
投稿者: kanko
2014四万十川花紀行「睡蓮まつり」がスタートしました。睡蓮まつりの期間は5月1日から9月30日まで、7月19日(土)には催し物を予定しています。
5月2日(金)に様子を見に行ってみました。睡蓮の花は午前中に咲き、午後には花を閉じてしまいます。この日は午後に訪れたため咲いている花は少なかったものの、白い睡蓮の花がいくつか見られました。
 
 

池の側では青紫色と白色のカキツバタが咲いています。