過去の投稿

あなたは現在 2014年6月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 睡蓮(すいれん)
投稿者: kanko
6月19日(木)午前11時ごろの睡蓮の開花状況です。トンボ自然公園の睡蓮池では、白・薄黄色・ピンク色の花を咲かせています。

 
 


梅雨の合間に青空が広がり、トンボ自然公園の緑もまぶしく映っています。


トンボ自然公園の睡蓮まつり期間は5月1日から9月30日までです。睡蓮の花は秋口まで見ることができます。


カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
2014紫陽花まつり期間は5月31日(土)から6月8日(日)まででした。
今年の水車の里の紫陽花は開花が遅く、6月13日(金)の時点でようやく満開に近い状況になってきていました。
花の少ない株や、花色の薄い部分が目立ち残念でしたが、水車と紫陽花の風景を楽しみに多くの方が訪れていました。





6月7日(土)には紫陽花まつりの催し物も行われ、多くの人でにぎわいました。

今年も地元の水車管理組合による手作り水車が設置され、合わせて16基の水車が回っています。



カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
6月3日(火)の紫陽花の開花状況です。今日から少し雨の日が続きますので、紫陽花にとっては恵みの雨といったところでしょうか。

null null

残念ながら昨年同様、日に焼けたような色合いの花も一部ありましたが、先週から比べると花の数がかなり増えてきました。一部咲いているところもありますが、全体的には4分咲きといった様子です。

null null

水車の手前あたりでは、きれいに色づいた花を咲かせていました。

null null

少しずつ補植を行っており、紫陽花の種類も増えました。

null null

6月7日(土)には「安並水車の里 紫陽花まつり」として催し物も行います。当日は交通規制を行い、後川橋を渡ってすぐ左折した堤防上が臨時駐車場となりますのでご利用ください。

≪紫陽花まつり≫ 10時~15時(雨天決行)
 手作り水車の実演・設置、野点、出店(ちらし寿司、鮎飯、冷やしそうめん、地元の野菜・果物)、こどもコーナー(輪投げ・だるま落とし)など。

≪夜間ライトアップ≫ 19時~21時
 竹灯篭で紫陽花を幻想的にライトアップします(ライトアップは雨天の場合中止)。また夜間は、安並水車の里~中村駅~四万十市役所の間をシャトルバスが運行します。
カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
「花菖蒲まつり」の催し物が行われた5月31日(土)にはちょうど見頃を迎え、公園内のいたるところで花を咲かせていました。早くから咲いていた花は落ち始めているものの、つぼみの状態の花菖蒲もあり、もう少し見頃が続くのではないでしょうか。
null 



 

 

夏のような暑い日となりましたが、多くの方が訪れ、花菖蒲の中で散策を楽しんだり、写真を撮ったりしていました。