過去の投稿

あなたは現在 2015年3月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 桜
投稿者: kanko
本日3月20日から、桜まつり期間がスタートしました。
為松公園の桜の様子を見に行ってきましたが、まだソメイヨシノは咲いていていない状況です。つぼみはかなり膨らんできていますので、来週にかけて開花していくのではないでしょうか。
 
 

早くから開花していたカワヅザクラは、本数は少ないですがピンク色のきれいな花を咲かせています。


今年の桜まつり期間は、3月20日(金)から4月5日(日)までで、18:00から22:00までぼんぼりのライトアップが行われます。また、期間中は上がり口(市街地側)からの一方通行にもご協力ください。



カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
3月10日には寒波の影響により、菜の花の咲いた入田ヤナギ林でも季節はずれの雪が降りました。


こちらは3月14日(土)の開花状況です。駐車場から降りてすぐのテント前付近ですが、先週から比べ菜の花の黄色が色濃くなってきました。まだこれでも満開ではなく、6分~7分咲きといったところです。
 

上流側に続く散策道ですが、この辺りは少し花は少なめです。
 

テント前から300mほど上流側に散策道を進んだところです。この辺りは菜の花の数も多く、花も満開に近い状態となっています。
 

3月末までの毎週土日には地元の入田地区による物産展が行われています。会場では、のんびりと家族でピクニックを楽しむ姿も見られました。
 


カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
3月7日・8日(土)は菜の花まつりの各種催し物が行われました。
7日(土)はあいにくの雨で野点や琴の演奏が中止となってしまいましたが、雨も上がった8日(日)には約1,700人の方が菜の花まつりに訪れました。3月末まで毎週土日には地元の物産販売が行われます。
 


菜の花も例年どおりであれば、本格的に満開になるのは3月中旬から下旬ごろになりそうですが、場所によってはほぼ満開に近い状態で、鮮やかな風景が広がっています。特に上流側のほうが花を多く咲かせていますので、ぜひ散策道を歩いてみて好みの撮影スポットを探してみてください。
 
 
 


カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
3月に入り2015年の四万十川花紀行がスタートしました。3月2日の入田ヤナギ林の様子ですが、菜の花の黄色も全体的に目立つようになってきました。
この日は天気も良く、菜の花をバックに衣装を着て結婚式用の撮影をする方も見かけました。
ほぼ満開となるのは3月下旬ごろになりそうですが、3月7日(土)・8日(日)の菜の花まつりにもぜひお越しいただき、菜の花の咲くヤナギ林の散策をお楽しみください。