過去の投稿

あなたは現在 2015年5月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
5月27日(水)の安並水車の里付近の紫陽花の様子です。たくさんの花をつけ、少しずつ色づき始めましたが、このところ日差しが強く気温の高い日が続いたせいか、少し花がしおれかけているものもありました。水をたっぷりあげたのでなんとか回復してほしいものです。

 
 

こちらは新しく植えたばかりの品種で、早くから咲き始めていたため、早くも花が終わりに近づいていました。
 

高知の梅雨入りはまだですが、紫陽花にとっては雨が待ち遠しいところです。


カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
トンボ自然公園では花菖蒲が色とりどりの花を咲かせています(5月27日撮影)。これから花を咲かせるつぼみも多く、全体的には6部咲き程度ではないでしょうか。「トンボ自然公園花菖蒲まつり」が行われる5月31日(日)から6月初旬にかけて満開を迎えそうです。

 
 
 

この日は午後に撮影したため、同じ園内の睡蓮の花は閉じていました。睡蓮を観察するのであればぜひ午前中にお越しください。



カテゴリ: 花菖蒲(はなしょうぶ)
投稿者: kanko
トンボ自然公園に咲く花の中でも特に見応えのある花菖蒲が、5月下旬~6月上旬にかけて見頃を迎えます。5月11日現在、花菖蒲はまだ咲き始めといった状況でしたが、たくさんのつぼみが膨らんでいました。
 
5月31日(日)には「トンボ自然公園花菖蒲まつり」が開催され、各種催し物も行われますので、ぜひお越しください。


花菖蒲と似ていますが、こちらはカキツバタの花です。4月中旬からGWにかけてたくさんの花を咲かせていましたが、現在は花も終わりに近づいています。
 

その他、見頃を迎えているのは学遊館入口付近のハコネウツギ。白と桃色のかわいい花をいっぱいにつけています。
 


カテゴリ: 睡蓮(すいれん)
投稿者: kanko
5月1日から睡蓮の見頃として、「トンボ自然公園睡蓮まつり」期間がスタートしました。写真は5月11日午前11時ごろのトンボ自然公園の様子です。園内に10数個あるトンボ池でたくさんの花を咲かせていました。
 
 

睡蓮の見頃は長く、10月頃まで花を見ることができます。

 
池にはトンボの姿も見つけることができました。


カテゴリ: 紫陽花(あじさい)
投稿者: kanko
5月11日の安並水車の里の紫陽花の様子です。たくさんのつぼみをつけ、これから花を咲かせる準備をしていました。つぼみの数も多く、昨年よりもたくさんの花が期待できるかもしれません。例年並みであれば、5月下旬から花を咲かせ、6月上旬~中旬が見頃となります。
 



また、今年2月に一部植替えを行い、いろいろな種類の紫陽花を新たに植栽しています。まだ背丈も低く小さな株ですが、早くも花をつけているものもありました。