過去の投稿

あなたは現在 2016年3月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
四万十川の菜の花も3月下旬に入ってからは少しずつ散り始め、ピークを少し過ぎたところです。
写真は3月27日(日)の菜の花の様子です。菜の花は開花期間が長いので、場所によってはまだ菜の花の風景が楽しめます。また、この時期になるとヤナギも緑色に芽吹いてとても鮮やかです。
 


菜の花の森から川原に出ると、こちらにも菜の花が咲いていました。


3月いっぱい行われてきた菜の花まつりの催し物も全て終了しました。まだ四万十川の河川敷では菜の花が見られますが、これから来年の花を咲かせるための種をつける大事な時期ですので、くれぐれも菜の花の中に入って花を折ってしまわないようにお願いします。


3月20日に行われたライトアップ
 

3月21日に行われた菜の花コンサート
 

カテゴリ: 桜
投稿者: kanko
例年より遅めですが、3月23日の時点で四万十市でも桜の開花が確認できました。
写真は為松公園の桜です。まだ咲き始めといったところですが、これからの気温次第では一気に開花も進むのではないでしょうか。
 


こちらは、見頃を迎えている菜の花まつり会場の近くにある入田桜づつみ公園です。こちらも開花が確認できました。
 
カテゴリ: 桜
投稿者: kanko
菜の花も見頃を迎え、そろそろ桜の開花も気になる時期になってきました。
高知県では来週あたりから開花し始め、3月末から4月初旬の見頃が予想されています。

こちらは3月17日に撮影した四万十市為松公園の桜の様子です。
 
つぼみもだいぶ膨らんでいましたので、引き続き開花情報をお待ちください。
また、為松公園では3月18日(金)から4月3日(日)の期間中の18:00~22:00にぼんぼりの点灯も行われますので夜桜を楽しむことができます。
これにあわせて、為松公園への車両乗り入れは「市街地(小姓町)方面」から上り、「丸ノ内方面」へ下りる一方通行となりますのでご注意ください。

こちらは四万十川沿いにある桜づつみ公園の桜の様子です。
 
こちらでもつぼみが膨らんでいるのが確認できました。開花までもう少しといったところです。

カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
3月12日(土)の菜の花の様子です。先週から比べると菜の花の黄色も鮮やかに目立つようになってきました。これから3週間ぐらいは菜の花の風景が楽しめるのではないでしょうか。
 
 

3月中の土・日・祝日には、地元入田地区の物産販売も行っています。また、3月12日~3月21日までの土・日・祝日には「菜の花展覧会」と題して会場に絵の展示もあります(雨天・強風の日や平日は、四万十川学遊館内で展示)。
 

3月20日(日)19:00~21:00には、菜の花まつり会場の夜間ライトアップも行いますので、ぜひこちらへも足をお運びください。



こちらは3月5日(土)・6日(日)に行われた菜の花まつりのオープニングイベントの様子です。
あいにく晴れ空も長くは続かず菜の花もまだ少なめでしたが、2日間で約1,800人の方が訪れました。
 
 
カテゴリ: 菜の花
投稿者: kanko
3月に入りましたが先日四万十市は雪が降りました。
暦のうえでは春ですが、三寒四温、ゆっくり春が近づいているような気配です。

入田ヤナギ林の菜の花の様子です。

 

このペースでいくとメイン会場の菜の花のピークは3月下旬になりそうです。
安心してください。散策道の菜の花はキレイに咲いています。

 

3月は毎週末イベントが開催されますので、ぜひ入田に足をお運びください。