過去の投稿

あなたは現在 2016年9月 の投稿をご覧頂いています。
カテゴリ: 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
投稿者: kanko
9月20日の台風16号の影響で大雨に見舞われ、四万十川河川敷もすっかり浸水していました。
写真は水が引いた後の入田河川敷の曼珠沙華です。緑のエノキ林の中できれいに咲いていた曼珠沙華もすっかり浸水の影響で倒れてしまっていました。


浸水していなかった土手付近ではまだたくさんの曼珠沙花が咲いていました。また、これから開花しようとしているつぼみもまだ見られました。
 

今年は開花し始めた9月中旬頃からちょうど雨が続き台風にも見舞われ、多くの方に訪れていただくことはできませんでしたが、昨年に比べ株も増え広範囲に咲くようになってきているようで、来年も美しい風景が見られるのではないでしょうか。


カテゴリ: 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
投稿者: kanko
9月12日、四万十川入田河川敷の曼珠沙華です。
今年は河川の増水もほとんどなかったためか、例年に比べ早く開花を迎えています。
 
 
まだ一部つぼみの状態ですが、かなり広範囲に開花が見られるようになっています。曼珠沙華は開花期間も短いため、今週から来週にかけて見頃となりそうです。
ゆっくりとした時間を秋の四万十川で過ごしませんか。

入田河川敷の曼珠沙華群生地へは、市街地より車で約10分ほどです。